2009年2月11日水曜日

スーパーマリオブラザーズ2 レビュー 裏技

面白い度
★★★☆☆(5段階評価)

ゲームの内容
いわずと知れた伝説の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の世界観を受け継いだ「スーパーマリオブラザーズ2」。
TV番組でもこのゲームをひたすら芸能人がクリアしていく内容で放映されたこともあります。
いまではディスクシステムという懐かしいプラットフォームでなくてもミニファミコンなどでもこの作品が楽しめるようになったようなので、昔やった感想などをレビューしてみたいと思います。

レビュー
なつかしい音楽、ジャンプ音などもまだまだすたれない軽快な印象はやっていても楽しいゲームです。
ノコノコやクリボー、ゲッソーなど単純な敵も意外と手強い。
またBダッシュ、ジャンプでのブレーキングの難しさや、隠しコインや入れるドカンなど隠しダンジョンも多彩になっており、飽きずに楽しめます。
スーパーマリオブラザーズ2は単純にはクリアできないと思います。
ノコノコの甲羅で1UPをくりかえす裏技でマリオ、ルイージのプレイ回数を増やさないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
かなり楽しんでやった覚えがあります。
ただ、いくらやっても難しいものは難しいのでなかなか先に進めないのがやはりいまひとつと感じてしまいます。

裏技
1-1で出来る裏技を記載します。
最初の赤いノコノコを使います。
まずは真ん中のレンガを叩いてキノコを出現させます。
それをうまく外にだして、キノコを食べます。
そうすると、レンガを砕くことが出来るので、レンガをしたから壊して赤いノコノコを右端のレンガ一つにうまく追い詰めます。
先ほどキノコを出現させたレンガの左のレンガを壊してキノコを出現させたレンガに乗ります。
頭上のレンガはあらかじめ壊しておきます。
右にノコノコが1つのレンガの上でうろうろしているので、ジャンプしてノコノコの左端ギリギリを踏んづけます。
うまくいくと、バウンドしてきたノコノコの甲羅を連続して踏めるので、点数が上がっていき1upを連続で獲得できるようになります。
タイムがあるので気をつけましょう。
これで大幅にライフアップできますので、次の面からも割りと楽に進んでいくことが出来るでしょう!

スーパーマリオブラザーズ2

このページに載っていないレビューについてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts