2009年2月7日土曜日

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム レビュー

面白い度
★★☆☆☆(5段階評価)

ゲームの内容
クリスタルにまつわる物語を謎解きや戦いを行いながら進んでいくファンタジーゲーム。
自分の好きなキャラクターを4種族の中から選んで冒険に参加します。
種族によっても特徴があり、その属性に見合った能力が備わっています。
武器や、防具も途中に出てくるアイテムや素材によってカスタマイズが可能です。
武器や防具を身につけた瞬間からキャラクターの衣装も変わってきます。
同時にDS版もリリースされ、通信対戦で協力したりするマルチプレイ可能。

レビュー
まだ、触ったばかりの感想なので、微妙なところもありますが、DS用に2画面に分割されている構成なので画面も小さくなり(+-で調整できるようですが)見づらい。
ヌンチャクでの動く操作や、魔法をCボタンでためて敵や味方に照準を合わせて発動する操作がとてもやりづらい。DSなら十字キーで動いたり、魔法の照準あわせもタッチパネルなので余計な苦労をしないところがいいのではないかと思う。
ストーリーは面白そうだけれども操作で疲れてしまって、セーブポイントまでいったら続きをやりたくなくなってしまう。
謎解きやアイテムなどにも細かな工夫が見られ、物語全体としてのクオリティは高いと思う。
Wii版はこういった評価になってしまうが、DS用に作りこまれたゲームといった要素が強いと思ったので、DS版のファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムをお勧めするのが良いような気がします。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(Wii)

このページに載っていないレビューについてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts