2009年2月11日水曜日

スーパーマリオブラザーズ2 レビュー 裏技

面白い度
★★★☆☆(5段階評価)

ゲームの内容
いわずと知れた伝説の人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の世界観を受け継いだ「スーパーマリオブラザーズ2」。
TV番組でもこのゲームをひたすら芸能人がクリアしていく内容で放映されたこともあります。
いまではディスクシステムという懐かしいプラットフォームでなくてもミニファミコンなどでもこの作品が楽しめるようになったようなので、昔やった感想などをレビューしてみたいと思います。

レビュー
なつかしい音楽、ジャンプ音などもまだまだすたれない軽快な印象はやっていても楽しいゲームです。
ノコノコやクリボー、ゲッソーなど単純な敵も意外と手強い。
またBダッシュ、ジャンプでのブレーキングの難しさや、隠しコインや入れるドカンなど隠しダンジョンも多彩になっており、飽きずに楽しめます。
スーパーマリオブラザーズ2は単純にはクリアできないと思います。
ノコノコの甲羅で1UPをくりかえす裏技でマリオ、ルイージのプレイ回数を増やさないとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
かなり楽しんでやった覚えがあります。
ただ、いくらやっても難しいものは難しいのでなかなか先に進めないのがやはりいまひとつと感じてしまいます。

裏技
1-1で出来る裏技を記載します。
最初の赤いノコノコを使います。
まずは真ん中のレンガを叩いてキノコを出現させます。
それをうまく外にだして、キノコを食べます。
そうすると、レンガを砕くことが出来るので、レンガをしたから壊して赤いノコノコを右端のレンガ一つにうまく追い詰めます。
先ほどキノコを出現させたレンガの左のレンガを壊してキノコを出現させたレンガに乗ります。
頭上のレンガはあらかじめ壊しておきます。
右にノコノコが1つのレンガの上でうろうろしているので、ジャンプしてノコノコの左端ギリギリを踏んづけます。
うまくいくと、バウンドしてきたノコノコの甲羅を連続して踏めるので、点数が上がっていき1upを連続で獲得できるようになります。
タイムがあるので気をつけましょう。
これで大幅にライフアップできますので、次の面からも割りと楽に進んでいくことが出来るでしょう!

スーパーマリオブラザーズ2

このページに載っていないレビューについてはこちら

2009年2月7日土曜日

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム レビュー

面白い度
★★☆☆☆(5段階評価)

ゲームの内容
クリスタルにまつわる物語を謎解きや戦いを行いながら進んでいくファンタジーゲーム。
自分の好きなキャラクターを4種族の中から選んで冒険に参加します。
種族によっても特徴があり、その属性に見合った能力が備わっています。
武器や、防具も途中に出てくるアイテムや素材によってカスタマイズが可能です。
武器や防具を身につけた瞬間からキャラクターの衣装も変わってきます。
同時にDS版もリリースされ、通信対戦で協力したりするマルチプレイ可能。

レビュー
まだ、触ったばかりの感想なので、微妙なところもありますが、DS用に2画面に分割されている構成なので画面も小さくなり(+-で調整できるようですが)見づらい。
ヌンチャクでの動く操作や、魔法をCボタンでためて敵や味方に照準を合わせて発動する操作がとてもやりづらい。DSなら十字キーで動いたり、魔法の照準あわせもタッチパネルなので余計な苦労をしないところがいいのではないかと思う。
ストーリーは面白そうだけれども操作で疲れてしまって、セーブポイントまでいったら続きをやりたくなくなってしまう。
謎解きやアイテムなどにも細かな工夫が見られ、物語全体としてのクオリティは高いと思う。
Wii版はこういった評価になってしまうが、DS用に作りこまれたゲームといった要素が強いと思ったので、DS版のファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイムをお勧めするのが良いような気がします。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム(Wii)

このページに載っていないレビューについてはこちら

2009年2月1日日曜日

Wiiであそぶ マリオテニスGC レビュー

面白い度
★★★☆☆(5段階評価)

ゲームの内容
おなじみのスーパーマリオのキャラクターが繰り広げるテニスゲーム。
操作はWiiリモコンを振るだけの簡単操作。
キャラクターごとに必殺技(スパーショットや防御機能)が備わっていて、お気に入りのキャラクターを見つけるのも楽しいでしょう。

レビュー
まずは、Wii Sportsで出来なかったダブルスでの2P対戦が出来るようになっていたこと。
ヌンチャクで自らのキャラクターの位置を動かすことが出来るということがよかった。
キャラクターの必殺技(スパーショットや防御機能)の演出が派手過ぎるところがあり、実際のテニスとはやや違うような気がした。
リモコンを強めに振った時などの軌道判定はやや甘めで、少し臨場感にかけると思われる。
2P対戦で味方に2Pということが出来ず、必ずペアにCOMという組み合わせしか出来ないのがいまひとつと感じた。
全体的な出来としてはWii Sportsのテニスのほうが臨場感があって良く出来ていると思った。
もちろんWii Sportsにはないトーナメント戦などの機能が備わっているので多彩な機能を楽しみたい方にはおすすめ。

Wiiであそぶ マリオテニスGC

このページに載っていないレビューについてはこちら